« 紫塚ゴルフ倶楽部_食事 | トップページ | 雲雀ゴルフ倶楽部_食事 »

2013年10月19日 (土)

紫塚ゴルフ倶楽部

1019_2

紫塚ゴルフへ日帰りプレイ。


今回は、相方の会社の同じみE氏と、
そして初めてお会いするKガイさんとの4サムだ。
Kガイさんは初めてお会いするのであるが
なんと台風の日に私のブログを大量に読んだとのことで
知らない人なのにすでに色々と知られているのであった。

1019_1
当日に行く前に、なぜか前日から「反省会」と称して
相方とE氏が赤羽で飲んでいるというので合流する。

この二人がよく利用すると話には聞いていた
「三忠食堂」というまさになんだか食堂なお店で、
つまみにできるメニューが安くて豊富で楽しいお店であった。

写真は最後に相方が注文した
チキンライス、カニクリームコロッケ、カツ煮
というカロリー過多メニュー三昧。

食堂なので10時には追い出されたのが幸いして
翌日の早起きにも問題なく起きられる時間に寝ることができた。

当日は4時に目覚ましをかけた、、つもりが4時半近くになっていたので
あわてて起きて、でもご飯はちゃんと食べて
5時に近くまでKガイさんの車で迎えにきてもらう集合場所へ。

ゴルフ場には7時前に早々に到着したので
練習場で打ったりして開始時間を待つ。
スタートは8時3分。早乙女コースから。

それにしても、いきなり冬!というかんじに、ものすごく寒い。
セーターを着てきたけどそれでも寒い。
更に上に雨具を着たほどに、寒かった。
ダウン着てもいいくらいだった。
そんな中、E氏はなぜか半袖だったが・・。

勝負は、大体同じスコアくらいらしき私と相方とKガイさんは
オールスクラッチの勝負で。
プラス4人でパターのオリンピック勝負ということになった。
(遠い順に1パットで入れたら、金4、銀3、銅2、鉄1と点数を付ける。)
あとニアピン賞もあり。

そんなかんじの真剣勝負のせいか?
ともかくみんな、パットでの点数かせぎがすごい。
こんなにいつも1パットばんばん入るっけ?というかんじ。
2ホール終わったところであっという間に
私だけオリンピックの点数がついていない状況に。

うーむこのままじゃまずいなあ、と思ってむかえた
ショートコースにて奇跡の展開。
ニアピンは取りたいなあ、と思ったのであるが、
私に限らず、まさかの誰もグリーンに乗らないという状況。

そこで打った2打目のアプローチが
なんとチップインして、バーディとなった。
まさかのオンしないバーディ。
というか、オリンピック的には5点になるので、
これで一気に救われたこととなった。
あー、危ない。

2つめのショートでも
なぜか誰もグリーンに乗らないまま、
ニアピンの勝負は持越して後半へ。

すごい良くは無いけど悪くもないかんじで
前半は52で終了。
でもこのコース、前回は苦戦したようなので、このくらいで良いかんじでしょう。
お昼休憩は1時間と長めにあったので
飲み過ぎてしまうのが心配であったのだが
ぐっと我慢して、ビール以降を踏みとどまる。
が、最後にE氏が日本酒を追加したのに便乗して、いただいてしまい、
結局日本酒を飲んでしまった。

この日本酒「緑川」が良いかんじの辛口で非常に美味しく、
今夜すでにほぼ確定となっている夜の「反省会」では
緑川が飲みたいな-、と思っていたのだった。

1019_3
さて後半戦は氏家コース。
こちらは池が多いようで、前回は何度も池に入れてしまったようだ。
なので、池があるコースでは用心してボールを変なのに変えていたけれども
意外に今回は池に入らなかった。
でも1回だけ、ショートで、グリーン前の池に入れてしまった。
ここは前進3打目の場所も池越えだったけど、そこはクリア。

持越しまくったニアピンは、Kガイさんがごっそり持っていった。
Kガイさんはチップインもしてるしやたら点数を稼いでいた。
私の点数稼ぎは、あの奇跡のチップインほぼ1回といってもいいな。
あれがなかったら危なかった。

難しいかもと懸念していた氏家コースも
終わってみたら54と、まあ、抑えられたスコア。
合計106。
個人的には、特に苦戦し過ぎたところは無いので
印象としては割と「楽しかった」と言える。

さて終了したらお風呂。
紫塚のお風呂は温泉で、クセの強い、効きそうな温泉。
室内だけどお庭みたいな岩風呂であったまる。

出たら得点の集計。
みんなすごかったパター戦によって
やっぱりオリンピックは負け負けだったけど
スクラッチでは二人になんとか勝った!ので、少し取り返す。
でも合計ではやっぱり負けだったー。

終了後は車で駅前まで送ってもらって
E氏と相方と、二人の行きつけの寿司屋で反省会。という名の飲み会。
二人はここにいつも夜中の締めにばかり来ているようだ。
でも今回は店が開いたばかりっぽい5時に入店。

1019_4
寿司屋といいつつ、居酒屋的つまみも豊富で、
刺身などを頼みつつ、なぜか鴨とかつくねとか、
寿司と関係ないようなものもけっこう頼んでいた。美味しいんだけど。

ビールのあと、日本酒が飲みたい、とメニューを見ると、
なんと「緑川」があるではないか!
昼に飲んでおいしくて「夜も飲みたい!」と言っていたのが
どんぴしゃで現れるとは。
願いが通じたのだろうか。
しかし願いの実現力をこんなところで使っちゃわなくてもなあ、とは思ったが。
でも緑川は美味しかった。
八海山と両方頼んで、飲み比べてみると、八海山は薄味だった。

そんなこんなで、肝心の反省はしたのかどうか
よくわからないけれども。
前後の反省会を挟んで、今回のゴルフは終了いたしました。


いつもGORAサイトから格安プランを検索して
お得価格でプレーしています。



« 紫塚ゴルフ倶楽部_食事 | トップページ | 雲雀ゴルフ倶楽部_食事 »

本コース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585206/53713891

この記事へのトラックバック一覧です: 紫塚ゴルフ倶楽部:

« 紫塚ゴルフ倶楽部_食事 | トップページ | 雲雀ゴルフ倶楽部_食事 »

オススメ

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ