« パワーランチ_東筑波カントリークラブ | トップページ | トンカツ定食_川口パブリック »

2013年2月 2日 (土)

東筑波カントリーコース

Img_0048

今回のゴルフは「食事がすごい。」と評判の
東筑波カントリークラブへ。


今回の東筑波へは常磐線に乗って向かいました。
まるで実家に帰るような道のりなのですが
グリーン車にしたので快適に寝ながら行けた。

クラブハウスはペンションみたいなウッディなつくりだった。
スタート前に、アプローチ&バンカー練習場で少し練習してみる。
バンカーがすごく深くて全然外に出ないんだけど、
「まあでも、こんなに深いバンカーは無いから、別に大丈夫か。」
と思っていたのだが、
それは甘い考えであったということに、後で気が付くのであった。

スタートは少し早めてもらって9時半くらいから。
今回は、相方とE氏との3サムです。
雨との天気予報もはずれて、やたらと暖かい日。
いや、暑いくらいで、上着なんて着ているどころか
半袖でもできるかも。という程。実際に半袖でプレイしている人もいたようだ。

Img_0044


そしてこのコース。
いわゆる「戦略性が高い」ということなのかもしれないけど、
なかなか手ごわい。
すぐ林に入ってしまうし、バンカーにも入りやすいし。
しかもグリーン回りのバンカーは、深いしアゴがあるしで、
一度はまってしまったら、3回くらい打つのがふつう、
というくらいに、出ない!
出ても、2重バンカーだったりして、その先にまたバンカーがあって
入ってしまったり、グリーンを越えて反対側のバンカーに入ってしまったり。
ともかく、「バンカー地獄」というにふさわしいバンカーっぷりだった。
なので「手前に落とすのが安全」ということなのだけれども
わかっていてもうまいことできず、
うまーいこと、バンカーに入ってしまうのであった。

Img_0049
筑波山も見えます。

林も林で難しい。
手前方向には木がみっしり生えているので、
前方に出そうとすれば確実に木に当たって跳ね返ってしまう。
なので、後ろ方面に出すのがベストなのだ。
いやいや、ほんと、木にパコーン、と当たって
より奥にボールが戻ってしまうことも何度も。
木に無いところに打ったのに、カート道のへりに当たって戻ってきたり。
ともかく、林には入りやすく、出すのも一苦労なのであった。

そんなかんじなので、いちいち打数が増えるため、
8とか9とか10とかのスコアが普通に並んでしまう。
なんとなく「8」が「パー」という気持ちになってきてしまう。
そのくらいの難易度だ。

そんなかんじゆえ、前半ハーフのスコアが72!。
こんなの、デビュー戦の時くらいしか出してないかも。
まあでも、自分だけなら落ち込むところだけれども
同伴者ふたりも振るわないかんじ(特に相方)だったので
コースが難しいのだ、ということで気持ちを収めよう。

そんなスコアでしたが、救いはお昼ご飯!
ステーキと天ぷらの豪華セットは食べごたえ満点でおいしかった!
できれば夕飯に食べたいようなかんじ。

スコアの悪さも帳消しにできる位のランチグレードでした。

Img_0045
茶屋は工事中だったけどツリーハウスみたいなかわいい小屋。
ここのトイレに手袋を忘れてしまった・・。

気を取り直して後半戦。
こっちでとりかえすぞー!
と意気込んだものの、気を取り直した程度では何ともならないような
相変わらずの難儀なコースで、完全なる敗北。
相方は最初のたった3ホールで29も打っていたが、
なんと、石川遼はこのコースでハーフで出したスコアが28なのだそうだ。
すごい!

打っても打ってもバンカーに入る不思議なコースにて。
あがり3ホールで「ようやく」ボギーが出た。
そのくらい、ほんとに、ずっと多いスコア続きだった。
そんなかんじで、後半の結果は68。
「あー。70切れてよかった」と、
すっかり数字の基準がわからなくなってきていますが。
結果、合計で140と、デビュー戦を除くと最低スコアを記録いたしました。
果たしてこれは、自分が下手なのかコースが難しいのか。
次回にちゃんと検証しなければなるまい。

まあ、戦略性の高いコースではちゃんと戦略をもって臨まないと
こういうことになるんだな、ということだと思われます。
昼ごはんの戦略はばっちりであったのだが。


いつもGORAサイトから格安プランを検索して
お得価格でプレーしています。



« パワーランチ_東筑波カントリークラブ | トップページ | トンカツ定食_川口パブリック »

本コース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585206/49397199

この記事へのトラックバック一覧です: 東筑波カントリーコース:

« パワーランチ_東筑波カントリークラブ | トップページ | トンカツ定食_川口パブリック »

オススメ

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ