« 那須黒羽合宿ゴルフ_2日目 | トップページ | 新・西山荘_2013年元旦 »

2012年12月31日 (月)

新・西山荘_2012年大晦日

なんと三年連続と恒例行事になってきましたが
今年も年末は茨城の新・西山荘ゴルフ場にて年越しである。


7時上野発のスーパーひたちに乗って向かう。ガラガラだ。
上野から水戸までノンストップのはずのスーパーひたちが、
なぜか実家の最寄り駅の、途中の牛久駅で停車する。
いつのまにかそんなにメジャーな駅になったのだ?
と思っていたら、「信号故障のため停車します」とのことで
しばし止まってしまった。
水戸から更に水郡線に乗り継がなければならないのであるが、
その乗り継ぎ時間が5分と短いので、こんなに止まっている暇はないのだが。。
そして水郡線は乗り過ごしてしまうと次の電車が1時間後とかになってしまうので
プレイに間に合わないではないかー。
そして信号故障とやらは、7分くらいという微妙に間に合わない時間を経て、再出発。
うーむ。間に合わない場合はタクシーで行くしかないけど、高いんですけど。
とか思っていたが、水戸駅に7分おくれで到着したスーパーひたちの到着を
水郡線は待っていてくれたようで「お乗り換えの方は三番線へ・・」の
アナウンスに従って小走りで向かってみると、ちゃんと待っていてくれた!
良かったー、と乗り込むと、出発した。

水郡線は、バスのようなワンマン電車でローカル線ぽくて面白かった。
とはいえ車両は新しくて近代的。
でもボックス席をきちんと設置していて、2人用のボックス席まであるという
ボックス席主義なところもローカル線仕様。
そして三両くらいの小さな電車で30分ほどの道のりしか走らないにも関わらず、
全車両にトイレが設置されている!という、酒飲みにも安心仕様なところが
茨城感満載で好感が持てました。

おかげさまで、ほぼ定刻通りに常陸太田駅に到着。
駅前からタクシーに乗る。
運転者さんは、髪の毛をぐるんぐるんと巻いたおばさん。
助手席の前と、運転席の上に、北斗の拳のケンシロウのポスターを貼っていたので
「ケンシロウ好きなんですか?」と聞いたのを手始めに
ケンシロウ話に花が咲いているうちに、15分ほどで、新西山荘に到着。
到着するまでに随分長く書いてしまったけれども、まだまだこれからです。

さて、ようやくゴルフである。
初めて本コースでプレイしたのも三年前のこの場所なので、
このコースは自分の実力の進歩を計る指針と、
成長の報告に来る、というような意味も込めているのです。

10時7分のアウトコースからのスタート。
すでに門松で囲まれたティーグラウンドからのティーショットは
いまいちで、トリプルボギーだったものの、
その後はボギーかダブルボギーに押さえて、49とギリギリ40台をキープ。
これはなかなか良いかんじかもしれない!。

お昼ご飯は、プラス料金のメニューだったけど
ハンバーグとカルパッチョをチョイス。
生ビールの中が意外にお腹にたまってお腹がいっぱいになる。
なんとなく満腹感のあるまま午後のプレイへ。

最初はやっぱりトリプルから。
そしてショートでも、バンカーに入れたり出したり入れたりなどで
8も打ってしまったり。
そしてこれは別に午後からに限ったことではないのだが、
今回の新西山荘のグリーンは難しかった。
やたらとアンアンジュレーションのある場所にカップがあって
場所も難しく、午後は4パットを2回もやらかしてしまった。
午前中も3パットが4回あったし。
更に己のパットの感覚もいまいちなので、あまりうかいこといかなかった。。

とはいえ。
年末に行ったスクールの成果か、
ドライバーの飛距離は確実に伸びたと思われ、
ボールの落ちている位置からしても明らかに成長が見えたので
それは良かったなあというかんじである。

西山荘名物の17ホールの浮き島へのショットは
なんとか島へオンすることができた。
でも、はじっこの方なので、
ちゃんとしたスタンスで打とうとすると池に落ちそうな位置だったので
無理な姿勢でアプローチするしかなく、
グリーンに乗せるまでに3回打ってしまって結局ダブルボギーに。
プレ4から打っても変わらなかったのではなかろうか。
というようなかんじで、この浮き島はグリーンも大きいので、
乗ったからといってもラッキーとも言い切れないのであった。

そんなこんなで後半が62と悪かったのですが
前半の貯金で合計111。
本当は110以内を切るのが目標だったけど、
まあ、今年の実力としてはこのくらいかなあという気もするので
妥当なところでしょう。

ゆっくりお風呂に入って、ロッジにチェックイン。
1時間くらいの間をビールワインを飲んで過ごして、
18時から夕食。

夕食はロッジの居酒屋「夢球」にて。
今年はまた恐らく料理長が変わったと思われ、
去年とも一昨年とも違う趣向になっていた。
毎年通いつくしているからこそわかるこの違い。
ちょこちょこ前菜盛り合わせ的なものがカゴに盛り合わせられているものが
最初に用意してあったけど、これがツマミとしてなかなか良かった。
お酒は焼酎のお湯割りにした。
(このあとの事情により写真がなくなってしまったので
正確に記録できていないのであるが・・)
その他、ローストビーフのサラダと、いろいろ串揚げと、鴨鍋。
なかなか美味しく、量的にもちょうど良いかんじだった。
去年はちょっと、あれ?というかんじだったんだけど、
今年はまた趣向も違って良いかんじであった。
また来年は更に変わるのだろうか?!と楽しみになってきた。
(また来年も来るのだろうか??)
チーズ揚げを持ち帰りでもらって、部屋飲みのつまみにする。

この後、iphoneをトイレに水没させてしまったため、
今回のゴルフの写真が全部飛んでしまいました・・。

紅白の結果も最後まで見届けることもなく
日付の変わる前に、眠くなって、早々に寝てしまった。

来年はいろいろがんばります!

良いお年を!


いつもGORAサイトから格安プランを検索して
お得価格でプレーしています。



« 那須黒羽合宿ゴルフ_2日目 | トップページ | 新・西山荘_2013年元旦 »

本コース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585206/48860849

この記事へのトラックバック一覧です: 新・西山荘_2012年大晦日:

« 那須黒羽合宿ゴルフ_2日目 | トップページ | 新・西山荘_2013年元旦 »

オススメ

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ