« ワールドバイキング_北武蔵カントリークラブ | トップページ | 思い川ゴルフクラブ »

2012年7月29日 (日)

北武蔵カントリークラブ

Img_0533_2

暑い日のゴルフはやはりアーリーバードに限るが、
今回は、少し遅めの6時14分スタートだ。

それでも十分早いと言われそうだけど、
ここしばらく4時台スタートとかばかりやってきているので
6時は遅い、と思ってしまう。

1時半起床だと、早起きというより、まだ夜じゃん、てかんじだけど、
起床も3時半だと若干は「朝の」早起き感がある。
4時に出発してしばし高速を走らせているうちに、
空も明るくなってくる。

いつもは東北道方面がほとんどだけど
今回は趣向を変えて関越に乗って本庄児玉ICで降りて行く、
北武蔵カントリークラブへ。

5時半前に到着し、時間がたくさんあるので、練習場へ。
2コイン分買ったら、1コイン分が30球と、
普通より倍多い球が出てきた。

久々にクラブを振ったせいか、少し忘れているのか、
いまいちだ。
うーん、ちゃんと飛ばない。
でもさすがに60球打つ頃には感覚を思い出せたけど。
大丈夫かしら、今回。

と、練習では不安だったのだけど、
練習で毒出しが済んだかのように、
本番になったらほとんどのショットが安定していた。
ドライバーのフェアウェイキープ率も良く、
外れたのは1回くらいかもしれなく、
ほとんどちゃんと真っ直ぐ素直に飛んでいた。

アイアンも順調。
つま先あがりのラフでいつも苦心したりするのだけどそれも無かったし、
変なチョロも無かった。

アプローチも悪くなかった。
そんなかんじで気持ち良くプレイし、
前半はなかなかいい感じのスコア。
Img_0532_2

コースの芝の手入れの状態は良く、
ラフも、モサモサしていなかった。
そしてレディースティーの場所の状態も良かった。
そう。大概のゴルフ場は、レディースティーに関してはなおざりで、
ボコボコしてたり傾いていたりして、
状態の悪いところがほとんどなのだ!。
だからかなりの確率で、少し斜めになりながら
ティーショットを打っているのですよ。レディーは。
だから、平らなレディースティーの場所で打つと、とても気持ちが良い。
それと連動してか、今回は売って「きもちいいなー」というショットが多かった。

しかし芝の手入れが良いのはいいのだけど、
この手入れを、プレイ時間中も、ずーっとそこかしこでしているのだ。
打とうとしている先に、整備車や人がいることも多く、
どいてもらってから打ったり。
グリーンの周りでバンカーにはまって困っている時に
近くで見られたり、などというかんじで、若干うっとおしい。

そうそう。ここのグリーン、周りのバンカーは深くて
脱出がしずらく、ここにはまってしまって数が増えてしまったりしたのだ。
深いバンカーは、一打諦めて素直に横に出す、というのも必要かもしれない。

そんなかんじですこし手こずる回が後半にあったので、
最終スコアは、まあまあ、というところ。
でも全体的に落ち着いていたので、気分的には悪くない。

「アイスキャンディー食べ放題」と書かれていた。
暑いから、とてもありがたい。食べたい!
コース途中の茶屋に置いてあるのかな?
と探したのだけど、どこにもなかった。
結局、ラウンドが終わったところで、クラブハウスのところに
アイスキャンディーボックスが設置されていた。
食べ放題って言われても、終わった後にそんなにたくさん食べられないよなあ。

« ワールドバイキング_北武蔵カントリークラブ | トップページ | 思い川ゴルフクラブ »

本コース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585206/46533216

この記事へのトラックバック一覧です: 北武蔵カントリークラブ:

« ワールドバイキング_北武蔵カントリークラブ | トップページ | 思い川ゴルフクラブ »

オススメ

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ