« 石焼しらす高菜ヘルシー丼_広陵カントリークラブ | トップページ | 太平台カントリークラブ »

2012年6月24日 (日)

広陵カントリークラブ

Img_0499

本日も早朝ゴルフ。
栃木県鹿沼の広陵カントリークラブへ。

今回プレーしたのは
こちらのゴルフ場です。

午前3時起床。3時半出発。
相変わらずの超早起き。
ではあるけど、前回はこれより1時間早い2時起きであったので
とりたてて「早すぎ!」という気があまりしない。
むしろ高速を走っている間にだんだん明るくなってくるので、
少し遅いくらいなかんじ。
前回は到着までずっと真っ暗なままだったし。

5時前に到着したけど、
まだ係員も誰もいなかった。
暇なので、練習場に行って、ボールを拾って
勝手に練習をした。
良いアプローチ練習ができた。

しばらくしたら人がやってきている様子がしてきたので
もどって、受付をする。
5:57開始の予約だったけど、早いところに入れてくれて
5:30にスタート。

4時台から始めると、まだ夜が明けきっていない風情だったけど
夏の5時半はもう、すっかり朝だ。
南コースからスタート。

ここのコースは、バンカーや池が多く、またうまい具合に配置している
トリッキーなコースなので
けっこう策略にはまってしまいやすかった。

グリーンの前に池越え、というコースもあり、みごとに池に落ち、
1ペナでもう一度打ち直した球がシャンクして
なぜか再び池に落て、ボールを紛失。
更に1ペナで打ち直した球は、池は越えたものの、またシャンクして、
今度はグリーン近くの深いグラスバンカーにはまってしまった。
しかもどう打っても絶対に出ないような斜面にはまっている。
仕方なくここも1ペナで外から打ち直すも、
こういう時にはどツボにはまるもので、チョロして再びグラスバンカーの底に落ちた。
1メートルくらいの深さのグラスバンカーからの脱出は
1回目はうまく出ず、2回目でようやく脱出。
と、やたらと打ちすぎたホールもあった。

バンカーに入る確率も多かったので、
うまい具合に配置されているんだろうと思われる。
しかし気が付いたのだけど、
策略通りにはまるのは、成長の過程であるような気がする。
あまり上手でない頃には、狙い通りにも打てないし、
戦略かける通りに狙ってすらいない状態だったのだけれども。
少なくとも、戦略にのるくらいの意図はもって打ち、
そこそこ意図通りに打てるようにはなっている、
ということでもあるような気がしたのだ。

前回プレイしたコースは距離が長いにも関わらず良いスコアだったけど
今回は思ったほどスコアが伸びなかった。
でも、やはりトリップがたくさんあり、
そしてフェアウェイも平らな部所が少なく、
傾斜気味に打たなければいけないような箇所が多かったのも敗因のような気もする。
右足下がり、左足下がり、つま先下がり、云々・・
こういうのは打ちっ放しでは練習できないけど
そういう時の打ち方と飛ぶ方向の把握がいまいちできていないので、
そういう練習をしたいなあ。
と思うけれども、そういうのはコースで実践にてするしかないのだろうか。
河川のコースは平らだしな。

早朝なのでスループレーだったけど、
なぜかハーフの後の開始時間が決まっているために
7時半にハーフが終わった後に30分の休憩が挟まれた。
なのでこの間にパター練習をしてみる。
午前中は朝露が多くてグリーンもべちゃべちゃで球が遅かったけど
すっかり乾いてきたら、早くなってしまって難しくなった。

全ホール終了したのは9時45分頃。
お風呂に入ろうとしたらまだ開いていなかったので、
先に昼食を食べて、終わった頃にはお風呂も開いていたので
シャワーを浴びる。
浴槽はまだお湯を張っている途中だったのでシャワーのみ。

どこにも寄らずに帰ったら、家に到着してもまだ13時だった。
まだまだ一日は長い。
やっぱりアーリーバードは一日が長く使える気がするなあ。

いつもGORAサイトから格安プランを検索して
お得価格でプレーしています。

« 石焼しらす高菜ヘルシー丼_広陵カントリークラブ | トップページ | 太平台カントリークラブ »

本コース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585206/45890460

この記事へのトラックバック一覧です: 広陵カントリークラブ:

« 石焼しらす高菜ヘルシー丼_広陵カントリークラブ | トップページ | 太平台カントリークラブ »

オススメ

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ