« 新・西山荘カントリー倶楽部_ビール飲み放題&オムライス | トップページ | 川口パブリックのカレー »

2012年2月26日 (日)

新・西山荘カントリー倶楽部

元旦恒例になっている新西山カントリークラブへ。
元旦、というか、初めてちゃんとしたコースでプレイしたのが
この新西山荘なので、
始めた時からの成長具合を確認しに行く場所にもなっている。

前回、双園ゴルフクラブにてベストスコアを更新したし、
先週、北越谷パブリックにてアプローチ練習もたくさんしたし,
きっと上達加減が伺えるのではないだろうか!
と期待まんまんで向かう。

今回プレーしたのは
こちらのゴルフ場です。

7:18 OUTコースからのスタート。
新西山荘でプレーするのは5回目で
しかも特徴のあるコースがいくつもあるのでだいたい覚えてきた。

効果はなんとなく目にみえて現れていて
全体的に、いつもやりがちなミスが少ない。
まず、ドライバーショットは一度もミスしなかった。
ノーミスは初だ。いつも必ず1、2回はものすごくダメなショットがあったので。
まあ、ものすごく良い、というわけでもないのだけれども
ミスが全くない、という安定の方がゴルフにおいては価値があるような気がする。

それから、アプローチも、
いままで「乗ればいい」という適当なものだったのだけれども、
そこそこアプローチっぽいかんじの場所に落とせるようになってきた。
いや、まだぜんぜん、ピンに寄ってるわけではないんだけど。
すっとんきょうな位置や距離というのは少なく、
この辺に落とそうという意思くらいは見えるものは打ててるかんじがする。

そして今回冴えまくっていたのが、パターだ。
グリーンのでこぼこ加減もなんだか読めるし、
そして思った通りの方向と距離にちゃんと打てるのだ。
自分でも不思議なほどに「読める」ってかんじ。
しかしこの冴え方は、永劫に続くものではなくて、
その日の問題のような気もしなくもないけどどうなんだろう。
あと2回くらいこのまま続けば、「パターが上手くなった」と言ってもいいかもしれないけど、
なんとなく今日のは「冴えてた」という表現の方がぴったりなかんじ。

お昼休憩は1時間半くらいもあって長かったので、
ビールを注文したら「お昼長いから、2杯以上飲むのならこちらの方がお得ですよ」
と、ビール1000円飲み放題プランを勧められた。
昼間から、というか午後からまたプレーがあるので
そんなに飲んでるわけにもいかないんだけど。
と迷い、飲み放題の方を注文。
迷った割には、3杯飲んじゃったので、お腹が満腹だ。
(我らの前の若者の組の中の一人は、午後にヘニャ球を打ちまくっていたが、
7杯飲んでたらしい。飲み過ぎ。)

ビール飲み過ぎだから、というわけでもないけどスコアはふるわない。
引き続きドライバーもアプローチもパターも良いのだけれども、
なぜかいつもは得意ぎみのアイアンがダメで
無駄打ちをいくつもやってしまう。
変なところで池に落としたり、地味にスコアを増やしてしまっている。

そして新西山荘名物コースの浮き島。
池にぐるりと囲まれた島のグリーンに打つ。
いつもはセルフなのだが今回は島にキャディーさんがいて、
後ろの組に先に打たせてからパター、とかの仕切りをしていた。

前回は惜しくも島の手前で池にぽっちゃんしたので、
今回は番手を上げて乗せる気まんまん!で打ったのだけれども
左にそれすぎて、またも島と池の境界線あたりに落ちてしまった。残念。

この、乗りそうでなかなか乗らない、でもたまに乗ることもある、
てな加減が、このゴルフ場に来て、浮き島チャレンジするぞ!
と思わせるところなんだろうなあ。

さて。最終的には。
いつもミスりがちなものが悪くない出来だったので、
気分的にはどちらかというと「良くできました!」という気分なのだけど
不思議とスコアは悪かった。
なんと前回のこのゴルフ場の時よりも悪い。
気分的には前回の方がダメだった感が強いのに。
今回のスコアなんて、最近にしてはどちらかというと悪い方なのに
できたことの方が印象が強すぎて、悪い点を悔やむ方に気持ちの分量が行っていない。
うーん、今回は不思議なプレー後感覚。
まあ、落ち込んで終わるよりは、いいか。


いつもGORAサイトから格安プランを検索して
お得価格でプレーしています。

« 新・西山荘カントリー倶楽部_ビール飲み放題&オムライス | トップページ | 川口パブリックのカレー »

本コース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585206/44295440

この記事へのトラックバック一覧です: 新・西山荘カントリー倶楽部:

« 新・西山荘カントリー倶楽部_ビール飲み放題&オムライス | トップページ | 川口パブリックのカレー »

オススメ

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ