« 牡蠣フライ_東宇都宮カントリークラブ | トップページ | 牛タンシチュー_アローエースゴルフ倶楽部 »

2011年12月 3日 (土)

東宇都宮カントリークラブ

Img_0157
久々にちゃんとしたゴルフコースへ。
しかし天気予報通りの雨。


出発した朝5時は、夜中のように真っ暗。
早朝というよりは、夜中というような風情で、
高速道路を走りながらもいつまでたっても真っ暗なままの空に、
もうこのままずっと夜が明けないままなのだろうか、
と不安になってくるほどの真っ暗具合。

7時頃にゴルフ場に到着した頃にはさすがに明るくなってきた
とはいえ、雨は収まる気配が無い。
今回は雨具を着て雨プレーだ。

雨のせいにするのも何だけど、
全てのホールでスコアがぱっとしない。
雨のせいなのか?
いや。正確にいえば、雨による精神力の低下のせいかもしれないけど。
いやいや。というか、なんか余分に打ってたしなあ。

しかしコースは意外と面白いコースで。
池やバンカーが上手い具合に配置されていて、
やみくもに前にたくさん飛ばして打てばよい、というわけにもいかず、
池の手前まで落として越す、とか戦略性が必要なコースであった。

Img_0159

西コース名物ホールの5番ホールは、池で挟まれた陸の向こうにグリーンがあったり。
正確に打たないと大変。
なのだけど、なぜかそういうコースの時の方がスコアが良かった。
やはり緊張感の問題なのか?。

雨は最後まで降り止まず。
というか、だんだん強くなってくる。
寒くて手がかじかむ。
ハーフ休憩時にダウンを着こんだ。

最終的には自己最低スコアで終了。
近頃の平均スコアよりも20以上悪い。
しかしなぜかパットが良くて、こちらは自己最高スコア。
よっぽどその前が悪かったということでしょう。うむむ。

今回のあまりの寒さに、
帰りに佐野アウトレットに寄った時に、
温かい帽子を買ってしまった。
更に翌日にもホカホカミトン手袋を買ったり。
おかげで冬の寒さプレー対策も万全である。

帰り道に気がついたのだけど
ゴルフ場の乾燥室に、雨具と帽子とグローブを忘れてきてしまった。
電話をしたら着払いで届けてくれるそうだ。良かった。

それにしても、あまりの雨でキャンセルも多かったのか。
ゴルフ場も人が少なかった。
待ったり追い立てられないのでいいんだけど
やっぱりできればお天気の良い日にプレーしたいなあ。
ちょっと、吹雪の日にスキーに行くようなのと似てるなあ、と思った。

« 牡蠣フライ_東宇都宮カントリークラブ | トップページ | 牛タンシチュー_アローエースゴルフ倶楽部 »

本コース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585206/43276731

この記事へのトラックバック一覧です: 東宇都宮カントリークラブ:

« 牡蠣フライ_東宇都宮カントリークラブ | トップページ | 牛タンシチュー_アローエースゴルフ倶楽部 »

オススメ

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ