« 思い川ゴルフ倶楽部 | トップページ | 新・西山荘ロッジ 居酒屋「夢球」 »

2011年12月31日 (土)

茨城ロイヤルカントリー倶楽部

001

今年の打ちおさめは、茨城ロイヤルカントリー倶楽部にて。

今回プレーしたのは
こちらのゴルフ場です。

本日はクラブハウスは閉まっていて
お風呂やロッカーが利用できない完全セルフですが、
昼食にカレーがついて6,000円とお得価格。
そんなかんじのせいか、地元の会員の人が多い様子で
お客さんの会話の茨城弁率が高かった。

9時半スタートだけど一番乗りの7時頃にゴルフ場に到着したので
スキーのように車の中でしばし仮眠をとって、
起きたら駐車場は車がいっぱいになっていた。
ゴルフバックをかついで、クラブハウスの裏のスタートハウスへ。
そこで受け付けをする。

時間がたくさんあるので、練習をする。
ここの練習場はなんと池越え練習場なのだ。
「浮くボール」とやらを買って、打つ。
氷の張った池の上に落ちると、ピューと鳴って氷の上をボールが滑っていく。
そしてちゃんと池を越えると、気持ち良い。
ここは経験してみるに良い練習場だ。

終わってもまだまだ時間があるので、パター練習もたくさんやる。
普通の穴の半分くらいの大きさの小さな穴があいていたので
その穴をめがけて打つ練習をすると、
その後に普通サイズの穴が大きく見えるようになるので
これはなかなか良い練習だな、と思った。

たっぷり練習したところでラウンド開始。
あんなに練習したけど、本番ではなんだかダメなパット。
微妙な傾斜が入ると難しくて3パットを連続してしまう。

3番ホールの次に、隣に見えた4番ホールへ。
パー4の割にはやたら距離が長いな、と思う。
そして終わった後にカートを走らせて次のホールへ向かうと、
なぜかどうしても「8番ホール」へしか行けず、
5番ホールがどうしても見つからない。
一度再び前のホールまでバックして戻ってみたけれども、
そこからの分岐の道も見つからない。
うーむ。これは一体どうしたことだろうか。
4番ホールの時点で違っていたのか?
でも、コース図を見ても、
左に池があってドックレックのコースは合ってたよなあ。
しばらく考えてもどうしてもわからず、カートでうろうろする。
まさかの迷子。

もしかしたら、サイトにコースの全体レイアウトが載っているかもしれない。
と、持っていたi phoneで、ゴルフ場のサイトを見たら、載っていたので
4番ホールと7番ホールの位置を確認してみたところ、
なるほど。やっと謎が解明できた。
3番ホールの左隣に隣接して7番が見えてしまっていたので
終わった後に思わず左に進んでしまったのだけど、
どうやら、3番の後には右に進んで、
そこからぐるっと円を回るように4番、5番、6番と進んで、
7番に戻ってくる、という形であったのだ。
なるほど地形は理解できた。
そして最大の間違いの元は、間違えた4番と7番のコースがとても似ているので、
やり終わっても全然気がつかなかったことである。
どうりでパー4にしちゃ長いな、と思ったけど、
実はこのコースで一番長い、しっかりとしたパー5だったのだ。

間違え方は理解した。
しかし、進んできてしまったので、安易に戻れない。
ということで、違う組の後ろから少しづつ追い越しながら
4番ホールに行ってみる。
後ろの組に事情を話して、間に入らせてもらって
再びそこから始めた。

その迷子騒動があったせいか、
やたらと長くかんじた。
ハーフが終わったところで、もう1ラウンド終了したくらいの、やった感。
そして、最終になってしまっていたらしく、
急いで片づけられる寸前の、お昼のカレーを食べる。
もう、ものすごく急いで5分くらいで食べたので、
美味しいとかどうとか、量が少ないかどうかとか、
感想を持つ間が無かった。

なぜだかいつものラウンドに比べて疲れている。
残りのハーフも、いつもに比べて、「まだあとこんなにホール残ってるの?」
というかんじだった。
運動量としてはたった1ホール余計に打っているだけなので
それほどの違いはないのだけれども、
やはりあの迷子の心労が効いているのだろうか。

そんなこんなで疲労で身体もブレてくるのか
スコアも振るわないかんじで。
まあ、ネタになったからいいか、というかんじの
今年の打ちおさめラウンドでした。

終了したら、明日の打ち始めを迎える、今夜の宿泊場、
新・西山荘カントリー倶楽部へ向かう。


いつもGORAサイトから格安プランを検索して
お得価格でプレーしています。

« 思い川ゴルフ倶楽部 | トップページ | 新・西山荘ロッジ 居酒屋「夢球」 »

本コース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585206/43634081

この記事へのトラックバック一覧です: 茨城ロイヤルカントリー倶楽部:

« 思い川ゴルフ倶楽部 | トップページ | 新・西山荘ロッジ 居酒屋「夢球」 »

オススメ

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ