« 牛タンシチュー_アローエースゴルフ倶楽部 | トップページ | 再び鰻重_思い川ゴルフ倶楽部 »

2011年12月18日 (日)

アローエースゴルフ倶楽部

Img_0183

クラブハウスの建物がクラシカルなゴルフ場でした。

久々にゴルフに行くような気持ちなのだけど
たった1週間空けていただけだったのだ。

前回のゴルフは雨の中でやったので
いまいち、ちゃんとコースでやったという気分の上に
カウントされていないのかもしれない
それ以降、練習もしていないので、
なんとなく久々にコースに出る気分。

今回はちょっと遠めの場所なので
4時20分と早めに起きる。
眠りが良かったのか、睡眠の深さのタイミングが良かったのか、
スッキリと起きられた。
ちゃんと朝ゴハンまで食べて、5時過ぎに出発。
相変わらず空はしばらく真っ暗だ。
矢板インターまでは遠かったけど
降りてからは近い。
空がようやく明るくなってきた6時半過ぎに到着。

Img_0180

7時20分にスタート。
まだ日が昇りきっておらず、非常に寒い。
たぶん氷点下の寒さ。
芝も凍っている。

コースもめっきり冬仕様だ。
ラフの芝もあまり深くないのでボールが見つかりやすいし。
そしてグリーンが凍っていて、更に芝も短いので転がりすぎる。
今までの感覚で打つと、大抵オーバーしてしまう。
アプローチの距離感が今までと違うかんじ。

大きくミスをした覚えもないのだけど
スコアがぱっとしない。というか、悪い。
いままで上がってきていたものが、
また振り出しに戻ってしまったかのようなスコアだ。
一体どうしたことなのだろうか。
そもそもドライバーが全然飛ばなくて
アイアンの方が距離が出てるんじゃないか?
というほどの飛ばなさ。
なんだか下手くそになっているかもしれない気がする。

いやしかし、そんなにチョロもしてないし、
大きく変なミスもしていないので
どこがそこまでダメだったのかいまいちわからないのだけど
要するに距離が出ていないのかもしれない。

唯一、上達したな!と思えたのが、
バンカーショット。
今回、そこを狙ってるのか?!というほどに、
グリーン前にバンカーがある時には
必ずと言ってもいいほどにバンカーに落としていたので、
何度も何度もバンカーを打っていたのだけれども、
これが意外にうまいこと決まって、
いいグリーンの位置に出すことができていた。
もう、バンカーが出せる自信はついているので、
逆にバンカーを避けずに直線で旗狙いで打つようになっていた。
まあ、そうするとまたバンカーに落ちる訳ですが。
でも、アプローチが難しかった今回は、
逆にバンカーからの方が寄せやすかったとも言える。

しかしこのゴルフ場は、グリーンが難しかった。
微妙な坂がついてるし、何より凍っていて転がりやすい。
うまくいく時も多かったけど、3パットも多かった。


Img_0184

コース自体はそんなにトリッキーではなくて
フェアウェイも割と広いしOBになりにくい気がする。
なので簡単なコースといえばそうなのかもしれないけど、
それにしてもスコアが前半も後半も悪かった。

後で分析してみると、
どうやらレディースティーの距離が長かったのかもしれない。
そういえば、レギュラーからそれほど前に出るということが
あまりなかったかもしれない。

上達の実感とスコアの反比例が腑に落ちないので、
いままでのスコアとコースの総距離を書き出してみたところ、
やはりそうか。
スコアと距離の相関がよく出ている。
今回のレディースティーの距離は、
ベストスコアが出ているようなコースと比べると
500ヤードくらい距離が多かった。

単純に、距離があるとスコアが出てない、
つまり、問題は飛距離なのだということだ。
あまりにも明白。

そして今回はドライバーが信じられないほどに飛ばなかったし。
ということで、帰ってきたらその足で
練習場に行ってドライバーの練習。
ちょっとはマシになったかなあ。。

そして来週もゴルフなのである。しかもイヴ。


« 牛タンシチュー_アローエースゴルフ倶楽部 | トップページ | 再び鰻重_思い川ゴルフ倶楽部 »

本コース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585206/43444245

この記事へのトラックバック一覧です: アローエースゴルフ倶楽部:

« 牛タンシチュー_アローエースゴルフ倶楽部 | トップページ | 再び鰻重_思い川ゴルフ倶楽部 »

オススメ

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ