« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月24日 (土)

鹿沼72カントリークラブ

本日は朝4時起きで栃木のゴルフ場へ行くつもりだったのだが
不覚にも目覚まし時計がセットされておらず、
起きたら6時を過ぎていた。

あちゃー。もう間に合わないよな。。
と、一回諦めて寝たのだけど、とはいえこのまま行かないとしても
何もせずにだらだら過ごしてしまいそうだなー、と思ったので、
スタート時間を変更してもらえることを期待して、
起きてでかける。

前日も早めに寝ていたし、明るくなってから起きたこともあって
いつものゴルフの時に比べると体がしゃっきり起きていて楽だ。
とはいっても遅刻中。
そして中日とはいっても3連休なので遅い時間になると渋滞も心配だ。
まあともかく出かける。

行く途中でゴルフ場に電話をして遅れそうな由を伝えると、
到着した時に時間を調整してくれるようだ。
つまりは大丈夫とのこと。良かった。

とりあえず、若干の事故渋滞はあったものの、
行きの渋滞は免れたので、1時間遅れくらいで到着できた。

鹿沼72ゴルフ場の男体コース。
なんでこんなコース名なのか?と思ったけど
他に富士コースと筑波コースというのがあったので
きっとコース前方に見えていた山が男体山というのでしょう。
筑波コースの向こう側には筑波山が良く見えていたし。
富士コースは離れたところにあるので不明。

このゴルフ場は周りの住宅地が見渡せるめずらしいかんじの景観。
そしてまわりは遠めに山に囲まれていて、見晴らしが良い。

コースは全体的に真っ直ぐで、あまり変てこなのが無い。
なので楽ではあるが面白みには欠けるかもしれない。

とはいっても、今回のスコアはなぜかダメだった。
アプローチは上手にできるようになったのに。
特に何が悪いというのかよくわからないけど
全体的に安定しなかったというかんじでしょうか。
もう早くもリベンジしたい気分。

終わったら、せっかくなので佐野アウトレットに寄っていってみる。
当初は渋滞を避けるための時間つぶしの案として
寄って行くことが発案されたのだが、
まあともかく行ったことないので見てみようと。
それにここは、場所がらなのか何なのか、
ゴルフ関係のお店が多いのだ。

ちょうど涼しくなりはじめて
ゴルフウェアも夏物じゃあ寒いから
秋冬物が欲しいな、と思っていたので見るだけたかった。

お店に入るなりタイムセールがはじまり、
格安のポロシャツが並べられたので思わず2枚買ってしまう。
更に気に入ったゴルフズボンを見つけて
2枚で25%オフを適用して安く購入。
偵察くらいの気分で行ったのに、欲しかった物まで買えて
かなり満足。

よく行く三井系のアウトレットとはまた少しラインナップも違うかんじで
「プレミアムアウトレット」というだけあって
高級なお店も多かった。
GUCCIとかイブサンローランとかそんなお店まである。
まあそこでは買ってませんが。

そうして帰りには佐野らーめんを食べて帰る。
近くで適当に検索して見つけた「利休」というお店に入る。
和風ダシがきいていて美味しい。
しつこくなくて、好きな味だ。

寝坊はしたけど、いっぱい寝れたので帰り道もそれほど眠気がこない。
結果としてはいろいろ良かったようだ。
肝心のスコアだけはいまいちだったけれども。。がんばります。

----------------------
スコア:124
パット:39
----------------------

2011年9月18日 (日)

鳴沢林間ゴルフコース

本日は7月頭に行った時と同じコースで
ゴルフショートコース&西湖キャンプ場プラン。

001

朝5時過ぎに出発して、若干混んでいるけどノロノロではない中央道を過ぎ、
7時半頃に鳴沢林間ゴルフ場に到着。
しかしまだオープンしていなかった。
なので車の中で寝たりしてオープンを待つ。

前来た時には全面的にわしゃわしゃ鳴いていた蝉の声も聞こえず、
空気も涼しくて、もうめっきり秋の雰囲気。

8時になったらシャッターが開いたので、受付をして開始。
前回に比べて人が多い。

002

相変わらずのショートコースとは思えない
芝もよく手入れされたキレイなコース。
空は秋晴れで澄んでいたので、
コースから富士山も見えた。

そして一日回り放題なので、朝から夕方まで
みっちり練習し放題でかなりお得。

003

1番ホール。

004

2~7ホールは道路を渡って向こう側にあるので、
1番ホールの後はとことこ歩いて移動。
帰りはケーブルカーで移動する。


005

午前中で1.5ラウンド、お昼ご飯はさんで
午後に1ラウンド、と計2ラウンドみっちりやったら
へとへとになった。
けっこうアップダウンがある中、クラブを担いで全て歩くので
終わるとけっこう足に疲労感がある。
ゴルフの練習にもなるけど、登山の訓練にもなりそうだ。

グリーンもそのまわりもそこそこ本コースに近いかんじなので
アプローチ練習をかなりやって、
そしてなんだかコツがつかめた。
アプローチがうまくできるようになると、楽しい。

2時半頃にプレーを終えて、シャワーを浴びて、
スーパーで買出しして、西湖湖畔キャンプ場へ。

2011年9月 4日 (日)

川口パブリックゴルフコース

やっとなんとか、お外で遊べるような天気になってきたので
先日もらった無料券を使うべく川口パブリックゴルフ場へ。

券をもっているので、プレイも無料なのに、
お昼の無料カレー券までくれた。
もう、完全に無料で遊べるのである。うれしい。

朝はもう晴れて風もなかったのだけど、
スタートし始めたらいきなり雨が降ってきた。
まだまだ台風は過ぎ去ってはいないようで油断できない。

しばらくの間、降ったりやんだりしていたけど、
だんだん晴れてきた。
とはいえ河川コースなので、地面の水はけが悪くて、
ぬかるんでいる。
コース内に自然の池ができているので難易度がアップしている?。
そして、打つたびにクラブもけっこう泥まみれになってしまった。
更に、コンディションとは関係ないんだけど
やたらボールをなくした。
何故なくなるのか謎なのだけど、ちょっとしたことで見つからなくなっていた。

まあそんなかんじではあったけど、
完全無料で一日中みっちりプレイできたので、かなり満足。

しっかし、ぬかるんだ芝生の上を
手押しカート引いてずっと歩いていたので
足がものすごく疲れていて、重い。
帰りにスーパー温泉銭湯にてジェットバスで疲れた足をマッサージした。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

オススメ

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ