« 川口浮間ゴルフ場 | トップページ | 東雲ゴルフクラブ 合宿2日目 »

2011年8月11日 (木)

東雲ゴルフクラブ 合宿1日目

夏の暑い真っ只中ですが
1泊2.5ラウンドでゴルフに出かけました。


朝は4時起き。まだ外が暗いので目が覚めずらい。
そして栃木の東雲ゴルフ場へ。

プレイ開始は7時半。
朝から早速暑い。
凍らせた冷たい飲み物を大量に用意して
カートに詰め込んで出発。

午前中に18ホールをスルーで回る。
なんと、信じられないくらいに打球が安定していて
大きなミスが少なく、更にパットもよく決まる。
スコアも順調なかんじで、116とベスト付近のスコアで終了。

1ラウンド終わったところで昼食休憩。
暑い中でまわったので、へとへと。
スタミナをつけるために、鰻重を食べる。
そしてビール。冷たい。ウマい!。

そしてここ東雲の食堂では、漬物やサラダ、
更にはヨーグルト、ケーキ、アイス等のデザート類が
無料で食べ放題なのだ。
食堂だけではなく、コースの途中の休憩所にも
アイスが入った箱が置いてあり、
ご自由に食べ放題なのである。
そんなにアイス食べられないよー、と思っても
暑くてたまらんところでアイス箱を見ると
ついつい食べてしまった。
相方はアイスサービスがある度に
いちいち2、3個つづアイスを食べていた。
子供なら怒られそうな食べすぎっぷりだ。
でもここ東雲のサービスの良さには、
ついついはしゃいでしまう。

コースのスタート場所にある麦茶サービスも有効利用。
水筒にたっぷり詰めて氷で冷やして持ってまわったのは
大いに役に立った。
ほんと、一日で何リットル飲んだのだ?
という量の麦茶を飲んだ。
でもその分、ものすごい量の汗をかいたので
飲んでも飲んでも潤った気がしない。

食後に追加で0.5ラウンドをまわる。
最初の3ホールは絶好調なスコアだったのだけど、
残り6ホールでガタガタにくずれる。
さすがに疲れがきているのか、足がふんばれていないのか、
カス球の連続。
グリーン奥の崖に落ちてしまったボールは
なかなか外に出せず、何度も打ってようやく脱出できたのに
再び同じところに落としてしまう、という駄目っぷりで
このままでは永遠に終わらないので、
このコースはギブアップとして終了した。

まあ、この最終追加ラウンドはオマケと考えるとして。
最初の1ラウンドのスコアが良かったので、
こちらを有効とすることにしよう。

ラウンド終了後、隣接のロッジへ。
今夜はここに宿泊。
クラブハウスからもすぐ近くなので、便利だ。

お風呂は天然温泉かけ流し。
ロッジのお風呂も温泉で、内湯と露天風呂の二つがあった。
露天風呂のお湯は、細かい草みたいなものが
いろいろ混じっているような野趣あふれる温泉で、
温度も川の天然温泉のような、ぬるくてムラのある温度なのだけど
そこが気持ちよくて、長時間ゆっくりと入って堪能した。
内湯はお湯は綺麗なのだけど、ものすごく熱かったので
仕上げに少しだけ入る。
疲れもとれて、お肌もすべすべ。
宿泊ゴルフで温泉付きというのは、
2倍楽しめるかんじでお得である。

夕食まで少し時間があるので
自動販売機で缶ビールを買って外で飲む。
なんと350mlの缶ビールが200円と、やたら安い。
スーパーで買うよりも安いのではないか。
何だか知らないけど、やたらといろいろお得なのだ。東雲。

待ちきれずに6時の夕食時間開始早々に食堂へ。
お楽しみは「蔵出し生ワイン」。
グラスがものすごく大きい。
そしてグラスワインは一杯360円なので
それでもかなりお得なのであるが、
「飲み放題とかあるんですか?」
と聞いてみると、なんと1500円で可能だという。
そんなことを聞いたら挑まない訳にはいかない。

いろいろなおかずがちょこちょこ乗った和食膳
に合わせて、まずは白ワインを。
樽から、瓶に注いで持ってきてもらう。
よく冷えていて美味しい。
フレッシュというか、さらっとしてすごく飲みやすい。
そしてグラスが大きいので、
たっぷり2杯注ぐともう瓶が空いてしまうのだ。
このグラス効果が飲み過ぎを誘う。

食事も、酒飲みのために用意されたのではないか
と思うほどの、おつまみ盛り合わせ感。
「すごい。」「美味い。」「これは酒のつまみに最適!」
と、感激しながら、飲み、食う。
いいかんじのおつまみで、
順調に白ワインを二人で2本軽く消費。

後半、メインの石焼和牛ステーキが出てくるのに合わせて
赤ワインに切り替える。
こちらもよく冷やしてあるのだけど、
赤でも冷やすのが合うスッキリした美味しさ。
肉にも合う。
そんなかんじで、あっという間に赤も2本消費。

90分一本勝負の飲み放題で
ラストオーダーに「早すぎる」と交渉して
最後に白ワインをもう1本空ける。
これを飲みきって部屋に帰った記憶が無い。
更にご飯が出てきたのかどうかも不明。
その辺の記憶が誰も無いままに、
たぶん9時くらいに早々に就寝。

ゴルフのプレイ前日とは思えない
飲み放題っぷりであったけれども、
この東雲の食事ラインナップと生ワインの美味しさには
やっぱり勝てなかった。
ともかく大満足。

----------------------
スコア:116
パット:34
----------------------

« 川口浮間ゴルフ場 | トップページ | 東雲ゴルフクラブ 合宿2日目 »

本コース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585206/42300412

この記事へのトラックバック一覧です: 東雲ゴルフクラブ 合宿1日目:

« 川口浮間ゴルフ場 | トップページ | 東雲ゴルフクラブ 合宿2日目 »

オススメ

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ