« ユーティリティ6番 マックテック BLUE | トップページ | 60分打ち放題 »

2011年6月18日 (土)

新・西山荘カントリー倶楽部

新西山荘カントリークラブへ
半年ぶりに行ってみました。

今回プレーしたのは
こちらのゴルフ場です。

遠いのに7時台の早い時間に予約していたので
朝4時起きで、寝不足ぎみで向かう。

前回、新西山荘に来てから、約半年になる。
あの時にはちゃんとしたコースは初めてだったので
年末年始2日間のスコアは、155、163であった。
しかも空振りなどのオマケを省いたスコアなので
実際は170~180といっても過言ではないようなかんじだったかもしれない。
ロングコースなんて、打っても打っても
なかなかグリーンに近づかなかったなあ、という思い出がある。
というか、ルールもよくわからなくて
モタモタと前進するのに必死だったような。

さて、半年ぶりの今回は。
先々週に泊まりで行ったコースの結果が2日間とも悪かったので
その後、アプローチ練習をした成果が出たのか、
ヒドいダメ打ちが少なかったので、
全体的に落ち着いたスコアになった。
コースが広いということもあるけど、OBもなく。
このままいったら自己新記録が出ちゃう?!
というかんじで、回っていた。

そして、新西山荘名物の、池の真ん中に浮かぶ島にグリーンがある、
パー3の浮島ホール。
前回はもちろん、池ぽちゃでしたが。
今回はあの島に絶対乗せる!と行く前から決めていた。

と、その念が通じたのか、
打ったボールは、ギリギリだけど、島の上にオン。
島全体がほぼグリーンなのにギリギリグリーンの外に落ちていたので、
アプローチでちいさく寄せる。
と、なんと、傾斜にうまいこと転がって、
穴に近い方に寄っていってくれた。
そして1メートルちょっとの距離から打ったパットが
これまた、傾斜にうまいこと曲がって、ナイスイン!。
と、この浮島コースでまさかのパーを獲得。
ううむ。我ながらすばらしい。満足。

しかしここでツキを使い果たしてしまったのか、
その次のパー5の最終ホールでは、
ティーショットのドライバーはキレイに沢山飛んだのだけれども、
そこから、突然運の燃料が切れてしまったように、ガタガタになる。

買いたてのユーティリティで2打目をたくさん飛ばすぞー、
という意気込みに反して、まさかのチョロ球、
続いて、全然入る要素のなさそうな、右横への池ポチャを2連続。
こうなってくると、気持ちで負けはじめてしまうものだ。
ここでクラブを変えて使い慣れた6番アイアンで持ち直して打って
グリーンまでなんとか運ぶ。

が、こういう風にくずれてくると、雪崩のように崩れるもので、
本日ずっと好調だったパットも、ここでは近いのに外しまくりで
まさかの4パットで終了し、
このホールでは13も叩いてしまった。
最後の最後でどうして、、、。
まあしかし、ゴルフってそんなものである。

最後のホールがこんなだと、普通は後味悪く終わりそうなものであるけれども。
全体的には、かなり練習の成果が生かせたかんじで
うまいこといったショットもいっぱいあったし、
なんといっても浮島でパーをとれたので、
終わった後の感想は「あー、楽しかった!」。だった。
最終ホールのひどいスコアは、今後の向上心の為の糧として使うことにしよう。
最後がひどかった割には118という、自分的にはけっこう良いスコアにまとまったし。

このくらいの良い&悪さ加減で終わると、
もっとやりたい欲に火が着いてしまうよなー。

あまり曲がらず上手いこと球が飛んだ日は、
歩く距離も少なくて済むので、
いつもに比べて足の疲れが少なかった。

----------------------
スコア:118
パット:38
----------------------


いつもGORAサイトから格安プランを検索して
お得価格でプレーしています。

« ユーティリティ6番 マックテック BLUE | トップページ | 60分打ち放題 »

本コース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585206/42300194

この記事へのトラックバック一覧です: 新・西山荘カントリー倶楽部:

« ユーティリティ6番 マックテック BLUE | トップページ | 60分打ち放題 »

オススメ

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ