« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

思い川ゴルフ倶楽部

4時半に起き、5時出発で、栃木の思い川ゴルフ場へ。

今回プレーしたのは
こちらのゴルフ場です。


でも、ほんとうに陽が登るのが早くなったなあ。
5時でも、もう外が明るい。
昇りたてのオレンジ色の太陽がやたらと大きく、
道路の向こうにあった。

開始は7時21分だったので、
ハーフが終わったところでまだ9時半。
いくらなんでもまだお昼ゴハンを食べるかんじでもないので
そのまま続けてスルーで後半のラウンドまで続けてやる。

買ったばかりのドライバーは良い飛びで、大満足。
真っ直ぐ思った方向に飛ぶし。球も高くあがるし。
そして、最後の2ホールで、拾った良いボールで打ってみたら、
打ち心地が非常に気持ち良く、そして実際の球の飛びもとても良かった。
ボールなんてなくなったりするから、あまり高いのを買う気はなかったけど、
しかしボールでけっこう違うもんだなあ、ということを知ってしまった。
なくなる心配の少ないところで使う用に
多少良いボールを買ってもいいかな、と思い始めてしまった。

今日は、比較的真っ直ぐ飛ばせることも多かったこともあり、
ボールが一つもなくならなかった、というのも、
このボールの質意欲を更に高めてしまった。
うーん、良いボール欲しい。

久々にちゃんとしたコースに来たけど、
ここ思い川ゴルフ場は、景色も良くて、割といいかんじであった。
やはり北っぽく、まだ桜が咲いていて、
たまにちらほらと散った桜の花が舞ってくるのも、良いかんじ。

18ホール終わったところでも、まだ11時半だった。はやい。
早起きすると、ほんと、一日が充実するなあ。

やっぱり今日も夜は10時くらいに早々に寝てしまった。
GWも早寝早起きで健康的だ。

----------------------
スコア:116
パット:48
----------------------

いつもGORAサイトから格安プランを検索して
お得価格でプレーしています。

2011年4月24日 (日)

川口パブリックゴルフコース

今日は晴れて暖かくて、春らしい気持ちよいお天気。
新クラブのお披露目会ということで
河川のゴルフ場、川口パブリックゴルフへ。

買ったばかりのドライバーは、
力みすぎなのか、球が曲がりまくる。
試しに力を30%くらに抑えて打ってみたら
ちゃんと真っ直ぐ飛んだ!。
全体的に言えるのだが、力を抜くと、不思議と真っ直ぐ良く飛ぶ。
力を入れた方が飛びそうなものなのに。不思議だ。

このゴルフ場は、手引きカートなので、
ずっと歩いて回る。
18Hを一気に回ったのだけど、けっこうな距離を歩くので、足が疲れた。
いい運動になるなあ、これは。

しかしこのゴルフ場、いくら河川とはいえ、
ゴルフ場の中にある川べりで、
犬の散歩していたり、釣りをしていたりする人がいるという
かなり開放的なかんじのゴルフ場。
というか、危なくないか?。

歩き疲れたのか、帰ってきて
取り込んだばかりにふかふかお布団の上に寝そべったら
また明るいうちからぐうぐうと昼寝してしまった。

今日は陽射しが強かったので、
あとで見ると手袋焼けと靴下焼けになっていた。
これから夏になると焼けそうだなあー。。
対策せねば。

2011年4月23日 (土)

ドライバー ツアーステージ V-iQ CL

先日ゴルフクラブを試打したことで更に勢いづいて、
結局、ヤフオクで安く、欲しかったドライバーを買ってしまった。
ブリジストン ツアーステージviQ。
長いこと、欲しかったのだ。
安く、といっても、新品で当初の予算よりは高かったので
相当迷ったのだけれども。
なんか勢いづいてしまったので、勢いにのってみた。

買いたてなので早速使いたいのだけれども
変なお天気なので、今日は練習場で腕試し。

新クラブで打った一打目が、
今までにない良い音で、すごい勢いで飛んで、びっくり。
いままで届かなかった場所まで飛ぶし。
やっぱり道具ってすごいのか。

とはいえ、安定して良い球も打てず、
へなちょこ球も多数。
やっぱり腕が相当左右するのだ、ということも実感。
うむうむ。先は長い。


----------------------
ドライバー
ツアーステージ V-iQ CL
シャフト:L
----------------------

2011年4月20日 (水)

試打 ドライバー

初めてゴルフショップで試打をした。

先日新しく買ったゴルフクラブの
打ち心地の気持ち良さが忘れられず、
新しいドライバーが欲しくなってしまったのだ。

で、ネットで色々見て調べているうちに
だんだんスペックにも詳しくなってきてしまい、
「シャフトはLとAのどちらがいいのだ?!」
とか細かいところが気になってくると
要するに自分の実力を測定して、それに合ったのが良い
というかんじで、だったら今のを計ってみよう。
更に、そのスペック違いを打って比べてみよう、
と思ったのでした。

うーん、今まで、道具に対してそこまでの興味はなかったんだけどなあ。
やっぱり人間は「快」に向かって動くんだなあ、と実感。
明らかに今、先週のゴルフコースにて新しいアイアンで打った時の
打ち心地の快感と、飛んだかんじの快感に導かれて動いていると思う。

初めてなので、どきどきしながら試打を申し込んでみたが、
思ったよりけっこう、放っておいてくれて、
しばし好きなように打って練習することができた。
しばらく打ってみて、適当なところで店員さんに測定してとお願いすると、
クラブごとに3球づつ打って、いろいろ測定して結果を見せてくれる。

ワインのを味比べる時もそうだけど、
同時に何種類か飲み比べないと、違いってわかりずらいものだ。
そんなかんじで、少しスペックを変えたものを打ち比べると
違いが明確で、面白かった。
少し前まで、何でもおんなじだろー、と思っていたので、面白い。

ていうか、試打、楽しいぞ。
無料だし、別に買えとか勧められる訳でもないし。
軽い打ち放し気分でやりに行くというのも面白いかもしれない。

で、欲しかったクラブが、より欲しくなってしまったのでした。

2011年4月17日 (日)

北越谷パブリックコース

今日の気温は、暑かった前日比マイナス10度だそうですが
風もなく安定したお天気。

買ったばかりのクラブの実力を試すべく
北越谷パブリックゴルフ場へ。

今回プレーしたのは
こちらのゴルフ場です。

コースは久しぶりだなー、と思ったけど
1ヶ月ぶりくらいなので、
まあ、一般人にしては普通のペースなのかもしれないけど。
一時は毎週のように行っていたので、かなり久々の感じがする。

ゴルフ場は河川の土手に挟まれていて、
土手には菜の花がびっしりと黄色く咲いていて、
空の水色に映えて、春らしくてキレイ!。
ラウンド中の待ち時間に、眺める。
この菜の花に挟まれた土手の道は、走るにも気持ち良さそうで、
たくさんの自転車が走っていた。

地面には、タンポポとか、おおいぬのふぐり、などが咲いていて、
子供の頃に遊んでいた時に見た春の風景を思い出した。
そういえばめっきり、こういうところできちんと季節感を感じることが
少なくなってしまったので、懐かしい。
いいですねえ。

さて、肝心のゴルフですが。
久しぶりにしては、なかなか安定したかんじでプレイができて、
大きなポカも少ないかんじで、全体的には満足。
買ったばかりの6番アイアンも打ち心地も良く、良い飛びで、
仮に当たりが悪くても、転がりの勢いが良いので、そこそこ飛距離が出る。
新メンバーにしてはなかなか使えるので、そればっかりかなり使っていた。

まあそんなかんじで、
気候も、景色も、出来も良く、
気持ちよいかんじのプレーでした。

なんだか混んでいたので、詰まりぎみで、
やたら時間がかかってしまったのだけれども。
まあ、待ち時間に風景も楽しめたし、それはそれでよかろう。

2011年4月16日 (土)

6番アイアン&PS(ツアーステージ V-iQ CL)

先日、楽天で格安になっていたゴルフクラブを新たに2本買ったので、
それを試しに、河川のゴルフ打ちっ放しへ。

いやあ。それがそれが。
安く買えたとはいえ、もともとスペックは良いものだったのだけど、
こんなに道具を変えたらうまいこといくのか?
というほどに、新たに買った6番アイアンが、調子良かった。

道具を良くしたところで、結局は自分の腕次第だしねえ。
という思いが強かったのだけど。
うーむ。やっぱり道具の力は大きいのか。
やばいー。良い道具が欲しくなってしまう。

-----------------------------------
6番アイアン&PS
ツアーステージ V-iQ CL(2010年モデル)
シャフト:L
-----------------------------------

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

オススメ

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ