« 新・西山荘ロッジ 居酒屋「夢球」 | トップページ | 室内ゴルフレッスン1回目 »

2011年1月 1日 (土)

元旦ゴルフラウンド_新・西山荘

今年の元旦の朝はゴルフ場のロッジにて迎えた。
前日のチェックイン時に
「日の出時刻は6時49分です」という紙を渡されていたのだが
目が覚めたら既に外は明るく、
微妙にその時刻を過ぎてしまっていた。

とはいえ、海沿いということでもないので、その時間ではまだお日様の姿は見えず、
その後、山の向こうから上がってきたお日様を拝むことができたので、
それで良しとしよう。
初日の出って、神々しくて眩しいなあ。

というか何よりも、今日もお日様が出ているということは
寒さも心配なさそうだな、ということが直近で何よりも嬉しい。
日が出てないと、かなり寒いからね。

クラブハウスに行くと、お正月仕様になっていて、
入口にでーんと樽酒が置いてあり、
枡に注いだおとそをいただけた。
やっぱ一年の始まりに飲むべき水分は、酒だよねー。
ということで、幸先が良い。

今朝は9時24分ラウンドスタート。
お正月早々ゴルフなんてしている物好きは少ないらしく、
かなり空いていた。

001_2

一番最初のティーグラウンドは、門松で挟まれていた。
ここもお正月仕様だー。
年明け初ショット。
相方はキレイなフォームでうまいこと飛ばしていたが、
私はへっぽこファーストショットだった。。
ううむ。まだまだ要練習だ。

002_2

遠くに見えるUFOみたいな建物は
バブリーなかんじのクラブハウス。

更衣室もトイレも広くて豪華であった。
トイレの個室なんて、住めそうな広さ。

003_2

朝イチから樽酒のおとそが振舞われる。
嬉しい。

今日は本当に空いていて、前後のグループも見えないほどだったので
ゆったりと回ることができた。
追い立てられると焦るので、
このくらいゆったりできると、ほんとにいいなあ。
昨日はそれどころじゃなくてできなかったんだけど、
写真撮ったり、練習球まで打てる余裕がある。

しかし昨日よりも慣れてきて状況も少しわかってきているのに、
なんと昨日よりもスコアが悪い!
なんでだろう~。

昨日は一発ワンオンでグリーンに乗せられた80ヤードのショートコースも、
今日はなんと乗せるまでに11回も叩いてしまうという恐ろしい結果に。

004_2

新・西山荘名物の池の真ん中の島にグリーンがあるというコースも、
昨日は方向がちょいと違うだけだったので、
乗らないことはなかろう、と思って臨んだのだけど、
ヘマショットで見事に池ポチャだし。むむむ。
ここ、乗せたかったのに、くやしい。

昨日の同コースよりも一つ多い数でハーフ終了。

0055

お昼ごはんには、お正月特別仕様ということで、
普通に選べるメニューに加えて、
おまけでミニおせちが付いてきた。
お正月早々、朝からゴルフでせわしないとはいえ、
例のお琴のお正月的BGMの中、おせちも食べられてるし
空いてる感じもお正月的だし、
意外にお正月っぽい過ごし方ができているのか?。
ちなみに、昨日のロッジの居酒屋料理も絶品だったけど
このクラブハウスの食事もなかなかで、
この日食べた天婦羅そばの天婦羅の揚げ具合もいいかんじで美味しかった。
食事は全然期待していなかった中、
このグレードの高さは嬉しい。

お昼のビールは飲まず、良い子に午後の部へ。
午後もいいかんじに叩きまくる。
やっぱり昨日の同コースよりも明らかに多く打っている。

結局、総合で昨日のスコアよりも8打多くなってしまった。
なんでだー。
昨日よりも慣れてわかってきた感じだったのに。
でもわかってしまったなりの雑念のせいなのだろうか。
確かに昨日はあんまりわからないから、もう少し無心に打っていたけど。
なぜか今日の方が、パターなんかも難しく感じている。
ヘタにコースを読んだりしてるせいで難しい、ということも理解できるように
なってしまっているのが、逆に敗因なのかもしれない。
まあ、それも成長の一環ということで。これから頑張ろう。

お風呂に入って、そのまま茨城の実家に帰省。
夜中に帰ってくるものだと思っていた親に
「ご飯ないよ」と言われ、残ったおせちをつまみつつ、
お酒飲んで早々に就寝。

なにはともあれ。
大晦日に引き続き、お正月早々みっちりアクティブに過ごしてしまいました。
一年の計は元旦にありといいますが、今年は果たしてどんな年になることやら。

----------------------
スコア:163
パット:54
----------------------

今回プレーしたのは
こちらのゴルフ場です。

いつもGORAサイトから格安プランを検索して
お得価格でプレーしています。

« 新・西山荘ロッジ 居酒屋「夢球」 | トップページ | 室内ゴルフレッスン1回目 »

本コース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585206/42298768

この記事へのトラックバック一覧です: 元旦ゴルフラウンド_新・西山荘:

« 新・西山荘ロッジ 居酒屋「夢球」 | トップページ | 室内ゴルフレッスン1回目 »

オススメ

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ