« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

新・西山荘ロッジ 居酒屋「夢球」

新・西山荘に大晦日の宿泊。
夕食は宿泊するロッジ内の居酒屋「夢球」にて。
全然期待していなかったのに、
全ての料理がレベル高い美味しさで、びっくりした。

12

この前菜からして既にいちいち美味しい。

132

刺身はもとより、
照り焼きの味付けも絶妙で美味い。

13

メインは鴨鍋。
中身写真撮り忘れていますが。
もちろん絶品。

14

もうシメかな、と思ったところで、まだ串揚げが出てくる。
カラっといい揚がり具合でした。

15

更に牛タンシチュー。
赤ワインで食べたい。

16

最後に鍋の出汁で雑炊。美味すぎ。

いやはや。
今まで行ったその辺の居酒屋と混ぜて判断しても
上位にランクインするような料理の美味しさであった。
近所にあったら通ってしまいそうな。
こんなところでこのレベルの食事を提供する料理長は何者なのか。

ともかく一年の最後を美味しい食事で締められて、非常に満足。


今回プレーしたのは
こちらのゴルフ場です。


大晦日ゴルフラウンド_新・西山荘

2010年も最終日。
大晦日もぼやぼやしてはいられず
朝4時起きで出かける。

まだ外は暗くて寒ーい。
向かうは茨城北部のゴルフ場、新・西山荘。
空いている常磐道を走って向かう。
ちょいと眠い。。

今回プレーしたのは
こちらのゴルフ場です。

到着して、少しだけ練習場で打ってみて、
いよいよコースへ。
それにしても、山の上にあることもあるけど、
想像以上に景色が良いものだった。
関東平野や海まで見渡せる広大な景色で。
そういう景色のところに立つと、やっぱり気分がアガる。

9時45分ラウンド開始。
ちゃんとしたコースをちゃんとやるのは初めてなのでちょっと緊張。
と言ってる暇もないほどに、
へなちょこなので、大して飛ばなかったり変な方向に行っちゃったりで
いちいち、歩くし、打つし、で大変だ。
後ろのグループも迫ってくるし、
緊張してる暇がなく忙しい。

これだけ打ったり走ったりしてると
寒さの心配もしていたのだけど、そんな心配も不要なかんじで
ラウンド中はほとんど寒さを感じなかった。
晴れ間も出ていたせいもあって多少は暖かかったのだと思うけど。

いやしかし、本番のゴルフ場は、池とかバンカーとかの罠は多いし
打つところもデコボコしてるし、難しいー。
練習場よりも、草っぱらとか砂場とかの、難所で練習したい!と思った。

そんなかんじで、へっぽこではあったけど、
まあ、なんとかかんとか、
多少はゴルフっぽい形になったかんじで回ることができたかなあ?。
全然ダメダメになる覚悟もしていたので、
自己評価的には、まあまあ、なんとか。

この新・西山荘というゴルフ場は、バブルの時に建てられたそうで、
設備がやたらと豪華であった。
更衣室も広いし、そしてトイレがやたらと広い!
個室が4畳半くらいあって、生活できそうな空間だ。

1ラウンド終えて、お風呂に入って、宿泊するロッジへチェックイン。
このロッジが社員寮みたいな建物なのだが。
部屋も普通に団地のようなかんじで、
でもキレイで広くてキッチン付きでなかなか快適。
夕食までの時間、ビール飲んでワインを一本空ける。
持ってきいたスペインワインが当たりで、おいしかった。

夕食はロッジ内の居酒屋「夢球」にて。
宿泊パックについていた夕食なのでそれほど期待はしていなかったのだけど。
これが、その辺のヘタな店よりも全然美味しくてびっくり。
お通しっぽい盛り合わせからすでに美味しく、
更に、刺身に、そして魚の照り焼きも絶妙な味付け。
メインは鴨鍋で、これもすごくおいしい。
この辺で終わりかな?と思っていたら、
更に串揚げに牛タンシチューもやってきた。
牛タンシチューなんて、赤ワインで食べたいかんじ。
最後に食べた鴨鍋の雑炊も、もちろん美味しかった。
出てくるもの出てくるものが全て美味しいなんて、
普通の店でもなかなか無く。
宿泊先の、というよりも、普通のお店として評価が高い店であった。
そんなかんじで、非常に満足な大晦日の夕食を食べることができた。

満腹ではあるのだけど、楽天で買って取り寄せたカニを持ってきたので、
お風呂に入って小腹を空かせて、白ワイン飲みながらカニをやっつける。
カニをむしゃむしゃ、剥いて食べる図ってなんだか野蛮なかんじではあるなあ
と思いつつ。しかしまあ、カニ食べるとお正月ぽいかも。

カニのノルマを終えたら、早起き&ゴルフで眠気が出てきて、
一応紅白など眺めつつも、寝たり起きたりしつつ。
なんとかカウントダウンの前には目をこじあけてテレビを眺めて、
なんとか年越しを迎えたところで、崩れ落ちるように就寝。

----------------------
スコア:155
パット:57
----------------------

いつもGORAサイトから格安プランを検索して
お得価格でプレーしています。

2010年12月26日 (日)

シーサイドゴルフ木更津

何だかもはやバカみたいですが
今日も思い立って、ゴルフのミニコースへ行ってしまった。

昨日も一日中ゴルフだったというのに。
今日の過ごし方はどうしようか、
と作戦会議をしてサイトとか見ているうちに、
最初は打ちっぱなしにでも、、と思っていたのに、
たまたま見つけてしまった、木更津のミニコースが
値段的にも良さそうだ!ということで、
いきなり「行こう!」と決めて、即効支度をして出かける。

大田区のうちから木更津は、感覚的には遠いかんじなのだが、
海を挟んでいるとはいえアクアラインで行くと、近いのであった。
でも「海を越えていく」というところに
ちょっと内心ドキドキ嬉しいかんじがしていた。
船&海好きとしては、なんだかそんなところに萌えるのですな。

ゴルフ場は、海沿いの小さなところで、
物凄く風が強くて寒かったけれども。
人も少ないので、練習には最適だった。
もう、スコアとか考えず、実地練習的に打ちまくったので、良い練習になった。
最後の頃には、ようやく少しはまともなかんじに打てる確率が上がってきたので、
年末の本番も、少しはちゃんとしたかんじになるのではないかという
展望も出てきた。良かったー。

というか。
ほんともう、部活か、ってかんじの今日この頃である。

2010年12月25日 (土)

クリスマスゴルフ_北越谷パブリック

クリスマスの今日は、朝5時に起きて出かけた。

さて。クリスマスらしいかどうかは知らないが。
というか、全然クリスマスらしくないですが、
今日は、ゴルフのコース初デビューに行ったのである。
とは言っても、本当の本チャンは、年末年始に行くコースのつもりなので、
今日はその予行練習的なかんじで。
とはいえ、18ラウンドフルで回るのは初めてなので、ちょっと緊張。
場所は、北越谷の河川のゴルフ場。

今回プレーしたのは
こちらのゴルフ場です。

いやはや。
打てる、打てない、以前に、
初めてなので色々と勝手が分からず、忙しいものだ。ゴルフって。
あんまりちんたら打ってると、次の人が迫ってきちゃうし、
使い終わったティーを抜いたり、クラブ変えたり、
飛んでったボールの行方を追ったり、スコア数えたり、
その他色々、礼儀作法的な手順があったりと、
やることが色々あって、大変!!!

スコアなんて、はっきり言って数えていたら打つのに集中できない!。
ということで、終わって早々、その足で、
野鳥の会みたいなカウンターを早速買いに行ってしまった。
これで頭使うことが一つ減ったぞ。
というかんじで。
体も疲れたけど、それ以上に精神的に疲れたかんじがした。

とはいえ、やっぱ実践は楽しい。
多少は向上したこともあり、今後鍛えなきゃいけない反省点もあり、で。
ゴルフなんて付き合い程度に適当にしかやんないだろーなー
と思っていたのに、意外とヤル気になってきてしまっているかもしれないなあ。

2010年12月23日 (木)

イヴイヴはゴルフ練習

クリスマスイヴイブの休日の午後はゴルフ打ちっ放しで練習。

今年のクリスマスの予定は、、、
なんとゴルフコース初デビューなので
果たしてちゃんとできるのかどうか、心配この上ない。
ということで、練習だ。
それにしても、うーむ。
前よりは形などは多少はまともになってきてはいるものの、
相変わらず距離があんまり飛ばないんだよなあ。どうしたものか。
まあいいや。

それにしてもしかし。練習場は、けっこう空いていた。
イヴイヴなお休みの日にそんなにゴルフの練習してる人もいないのだろうか。

2010年12月18日 (土)

飛ばない

ゴルフクラブを数本背負って自転車に乗って
ちょいと河原へゴルフの練習に行く。

先週、家の隣のゴルフ練習場で打った時は
狭い練習場だったので飛距離がよくわからなかったけど。
いやあ。
愕然とするくらい、飛ばない。
玉は真っ直ぐ飛ばせるようになったものの、
飛距離が全然でない。
一番飛ぶはずのドライバーを使っても、飛ばない。
というか、どのクラブを使っても同じくらいしか飛ばない。
なぜだー?

ドライバーはこのくらいは飛ぶはず、という飛距離の
半分くらい。いやヘタすると3分の1くらいしか飛んでないぞ。

もしかしてこれ、こう見えてドライバーじゃないんじゃないか?
と疑ってしまうほどの飛ばなさだ。

まあしかし。
人が悪いのだ、と思う時は、
大抵自分に問題があるものなので。
というか、明らかに私が悪いんだけど。
もうよくわかんなくて。
日が暮れるまで打ってみたけど、
そんなかんじのままに終了。
こっちの方は課題を残したままで終わってしまったー。

2010年12月11日 (土)

ユーティリティ5番 PARADISO

ショートコースで失くしてしまった7番アイアンの代わりとして
帰りにゴルフ5に寄って買たユーティリティの5番。
PARADISOのもので、6800円くらいだった。

しかしなかなかうまいこと使いこなすことができず。
これはあまり活躍しないままであった。

まあ、腕の無さによるところが大きいのですが。。

ショートコース初体験_江戸川ラインゴルフ

ゴルフのショートコースを初体験。
江戸川ラインゴルフへ。
今まで打ちっぱなししかやったことなく、
芝の上で打つのも初めて。
なので、ずいぶん勝手が違ったし、
ぜんぜん思うように飛ばなかったりしたけど。

しかし、打ちっぱなしでやるよりも数倍面白かった!。
打ちっぱなしは正直そんなに心から面白いとは思わなかったけど、
こう、多少プレイっぽくやると、ゲーム的で面白い。
まあ、ゲームなのだが。

部活でずっと素振りばっかりさせられていた新入部員が
ようやく試合で打たせてもらったような気持ちだ。
素振りをするような部活に属したことがないのでそんな体験をしたことはないが、
きっとそんな気持ちなのだ。

そんなかんじで、
それほど強く興味もなかったコースも回ってみたいな
と、ようやく思えた。

上手になってからコースに出ろという話もあるが
なんとなく、とりあえず出てしまった方が、その後上手になるような気がする。
どこを訓練したいかわかってくるし。

そんなかんじで、練習がてら、回り放題のミニミニコースを
朝から夕方までずっと、バカみたいにほぼ休み無しで回っていたのですが。

日も暮れたので帰ろうと、クラブを洗おうとしたら、
7番アイアンが無かった。
回っている時にどこかに置いてきたのだろうか。
7番を最後に使ったあたりから、通ったコースを辿って探したのだけど、
どこにも無い。
5本しか持ってきていないし、そんなにバラバラと分けて置いていないと思うのに、
何で1本だけなくなるんだろうか?
なんだか不思議ななくなり方であった。

クラブが無くなるのに気がつく前には、
一緒に行った相方が持っていたバッグも無くなっていて、
でもそれは受付に届いていたのだけれども。
なんだか今日はモノを失くしやすい日なのかなあ、と思った。
そういう日ってあるよね。

いくら探しても無いし、受付も閉まっちゃったし、暗くなってきたし、
諦めて帰ることにした。
で、帰りにお店に寄って、新しいクラブを買った。
ユーティリティというやつ。
失くしたクラブはヤフオクで10本まとめて1万円くらいで買った中古だったのだが
新しいクラブにいきなり1本何千円もかけるのかどうか、、と迷ったのだけど。
きっと、あのクラブが失くなったのも、
新しいクラブを買いなさいということかもしれない、
と思って、買うことにした。

さて、帰りの電車の中で、また不思議なことが。
ペットボトルのお水をひとくち飲んで、カバンにしまった。確かにしまった。
しまった光景までよく覚えている。
のだが、
しばらくたって、喉がかわいて、お水を飲もうとしたら、
カバンにペットボトルが入っていないのだ!。
なんでだ?
さっき飲んでから何も動かしていないはずなのに。

今日はモノが失くなりやすい日、といえども、
この失くなり方は手品並みに不思議すぎて怖い。
なんなのだろうかー?!

まあしかし、現象としては不思議ではありますが
モノは手放さないと新しいものが入ってこないというので、
これは良い現象であるのでしょう。

2010年12月 7日 (火)

レッスンを受けてみた

今日は仕事が早く終わってさっさと帰れたので
ゴルフのレッスンなるものを受けてみた。


行くとすぐに短時間の個人レッスンが受けられる
ゴルフ練習場があったので、そこへ行ってみる。
20分2100円。

そんな短時間で何かわかるんだろーか?
いや、わかったとしても短時間に色々言われたところで
言われたことを全部覚えられるんだろーか。
とも思ったのだけど。
そこは、さすがプロ。
握り方から何から全部直されたけれども、
気をつけるポイントはちゃんと頭に入った。

頭に入っても、体に入らないと意味が無いのではあるが。
まあそこはこれから練習である。

でもレッスンの後に打ってみたら
修正すべき点が意識できたせいか、少し楽しかった。
客観的に見れてないからうまくいってるのかどうかは不明なんだけど。
しかしボールはちゃんと真っ直ぐに飛ぶようにはなったし。
ちゃんと習うというのもいいかもしれない。

というか、レッスンで一番印象に残ったのは
見本を見せるために先生が打ったのを目の前で見た時。
うおー、上手い!!!と思ったが、
まあそりゃプロなんだもんなあ。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

オススメ

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ