道具

2012年8月14日 (火)

中古ドライバー_KAMUI

ゴルフの新しい道具なんて
全然買う気などなかったというのに。

続きを読む "中古ドライバー_KAMUI" »

2011年10月 8日 (土)

フェアウェイウッド5番 ナイキ サスクワッチ DYMO

111005_131601

楽天有賀園ゴルフにて特別価格2980円+送料500円にて購入。
2打目用の飛距離の出るクラブが欲しかったので、
ダメもとで買ってみた。

私はそもそもウッド系が苦手だったので、あまり期待もせず、
ダメなら売ってしまえばいい、程度に考えていたのですが。
これがいやいや、なかなか、だったのでした。

思い川ゴルフ倶楽部にて、コースデビュー。

ノーミスで全てまっすぐ、ぴしーっと飛んでくれるので、
非常に役に立った。すばらしい。
値段を考えると費用対効果最高である。

ネットの口コミでもやたらと
「全然曲がりません!」「まっすぐにしか飛ばない!」
てな書き込みが多かったけど、本当にそんなかんじで、
かなり直線的な軌道で飛んでいくので、気持ちが良い。
上手な人にとっては「操作性が無い」とかいうことなのらしいけど
私レベルにとってはそんなもの全然必要なく、「必ず」まっすぐに飛んでくれるというのは
かなりありがたいのだ。

そして、ミート率も非常に良い。
たぶん、ソールが滑りやすい設計になっているので、
ややダフリ気味に打てば、ほぼ確実にちゃんとしたショットが打てる。
しかも、打感は軽いのに力強飛んでいくので、かなり気持ちが良い。
うーん、これは本当に買って良かった!

---------------------------------
フェアウェイウッド5番 
ナイキ サスクワッチ DYMO SQ309F レディース
シャフト:W
---------------------------------

2011年6月16日 (木)

ユーティリティ6番 マックテック BLUE

110616_145701

試打の結果、Rシャフトを買う計画にて
男性用のユーティリティーを買ってみた。

最初は手こずったけど、慣れてきたらそこそこ飛ぶようになってきた。

7gと10gの2種類付いている重りで重さを変えられるのですが、
しばらく当然軽い方が良かろう、と7gを付けていたのだけど、
ある日練習場で10gを付けて打ってみたところ、
より安定するし良く飛ぶようになった!。

思い込みで判断せずに、試してみるもんである。

--------------------------------------
ユーティリティ6番
マグレガー マックテック US101 BLUE 
シャフト:R
--------------------------------------


2011年6月14日 (火)

試打して判明する合うシャフト

新たなゴルフクラブを購入するにあたって
今回もまずはお店へ行って試打してみたのだが、
買う気満々だったものとは違う展開になっていってしまった。

もともと買う気だったメーカーのものが
バリバリ「女性向け」の設計とのことで、
別に自分にはそういうのが良いと思っていたのだけれども。

店員さんに計測してもらったり、
他の合っていそうなクラブを選んでもらって打ってみるうちに、
「女性でも楽に飛ばせる設計」
みたいなクラブは合わないらしきことがわかってきてしまった。

いや。そんなこと言っても、
身長もちっこいし、スコアも良くないし、距離も飛ばせないので、
どう考えても「女性向き設計」が合ってるだろうと思いこんでいたのだけれども。

勧めてもらったクラブのスペックを見てみると、
「もしかして男性用のやわらかいシャフトのものでもいいのでは?」
という結論になってきた。

ゴルフ人口の数の差か、レディスより男性用の方が安売り率が高いので、
もし男性用を使えるとなると、その方がお得に買えるのだ。

勧めてもらったクラブは男性用に近いスペックを女性用に改良しているようなので、
スペックを照らし合わせてみると、男性用でもいけそうなクラブは存在する。

いやー、そんなこといっても、
なんとなく、男性用を使っている女性というのは
スコアもバリバリ良くて、距離もかっ飛ばすような人のイメージなので、
ううむ。でもなあ、私全然そんなに飛ばないし・・。
とか、いまいち自信が無く迷っていたのだけど。
相方が、買ってやるから買え!
と言うので、楽天で安く売っているのを探して「購入」ボタンをぽちんと押した。

早速今週末にコースに行く予定があるので
そこで試せるわけですが。果たしてどうなることやら。

それにしても、やっぱりちゃんと客観的に計測して意見もらうのも
大事だなあ、と。

2011年4月23日 (土)

ドライバー ツアーステージ V-iQ CL

先日ゴルフクラブを試打したことで更に勢いづいて、
結局、ヤフオクで安く、欲しかったドライバーを買ってしまった。
ブリジストン ツアーステージviQ。
長いこと、欲しかったのだ。
安く、といっても、新品で当初の予算よりは高かったので
相当迷ったのだけれども。
なんか勢いづいてしまったので、勢いにのってみた。

買いたてなので早速使いたいのだけれども
変なお天気なので、今日は練習場で腕試し。

新クラブで打った一打目が、
今までにない良い音で、すごい勢いで飛んで、びっくり。
いままで届かなかった場所まで飛ぶし。
やっぱり道具ってすごいのか。

とはいえ、安定して良い球も打てず、
へなちょこ球も多数。
やっぱり腕が相当左右するのだ、ということも実感。
うむうむ。先は長い。


----------------------
ドライバー
ツアーステージ V-iQ CL
シャフト:L
----------------------

2011年4月20日 (水)

試打 ドライバー

初めてゴルフショップで試打をした。

先日新しく買ったゴルフクラブの
打ち心地の気持ち良さが忘れられず、
新しいドライバーが欲しくなってしまったのだ。

で、ネットで色々見て調べているうちに
だんだんスペックにも詳しくなってきてしまい、
「シャフトはLとAのどちらがいいのだ?!」
とか細かいところが気になってくると
要するに自分の実力を測定して、それに合ったのが良い
というかんじで、だったら今のを計ってみよう。
更に、そのスペック違いを打って比べてみよう、
と思ったのでした。

うーん、今まで、道具に対してそこまでの興味はなかったんだけどなあ。
やっぱり人間は「快」に向かって動くんだなあ、と実感。
明らかに今、先週のゴルフコースにて新しいアイアンで打った時の
打ち心地の快感と、飛んだかんじの快感に導かれて動いていると思う。

初めてなので、どきどきしながら試打を申し込んでみたが、
思ったよりけっこう、放っておいてくれて、
しばし好きなように打って練習することができた。
しばらく打ってみて、適当なところで店員さんに測定してとお願いすると、
クラブごとに3球づつ打って、いろいろ測定して結果を見せてくれる。

ワインのを味比べる時もそうだけど、
同時に何種類か飲み比べないと、違いってわかりずらいものだ。
そんなかんじで、少しスペックを変えたものを打ち比べると
違いが明確で、面白かった。
少し前まで、何でもおんなじだろー、と思っていたので、面白い。

ていうか、試打、楽しいぞ。
無料だし、別に買えとか勧められる訳でもないし。
軽い打ち放し気分でやりに行くというのも面白いかもしれない。

で、欲しかったクラブが、より欲しくなってしまったのでした。

2011年4月16日 (土)

6番アイアン&PS(ツアーステージ V-iQ CL)

先日、楽天で格安になっていたゴルフクラブを新たに2本買ったので、
それを試しに、河川のゴルフ打ちっ放しへ。

いやあ。それがそれが。
安く買えたとはいえ、もともとスペックは良いものだったのだけど、
こんなに道具を変えたらうまいこといくのか?
というほどに、新たに買った6番アイアンが、調子良かった。

道具を良くしたところで、結局は自分の腕次第だしねえ。
という思いが強かったのだけど。
うーむ。やっぱり道具の力は大きいのか。
やばいー。良い道具が欲しくなってしまう。

-----------------------------------
6番アイアン&PS
ツアーステージ V-iQ CL(2010年モデル)
シャフト:L
-----------------------------------

2010年12月11日 (土)

ユーティリティ5番 PARADISO

ショートコースで失くしてしまった7番アイアンの代わりとして
帰りにゴルフ5に寄って買たユーティリティの5番。
PARADISOのもので、6800円くらいだった。

しかしなかなかうまいこと使いこなすことができず。
これはあまり活躍しないままであった。

まあ、腕の無さによるところが大きいのですが。。

2010年11月 2日 (火)

とりあえずのゴルフセット一式

ひとまずのゴルフ一式セットはヤフオクで落札。

ドライバー(DECATAN)
3W(FILA)
5W(MIZUNO)
5I(MIZUNO)
6I(MIZUNO)
7I(MIZUNO)
8I(MIZUNO)
9I(MIZUNO)
P(MIZUNO)
S(MIZUNO)
パター

MIZUNOのアイアンセットにプラスして買い足していったと見える詰め合わせセット。
これにゴルフバックがついて、1万円で落札。

物の良し悪しもわからないので
ひとまずはこんなかんじで中古で安く揃えるのは妥当でしょう。

その他のカテゴリー

オススメ

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ